一般社団法人 横浜市私立保育園こども園園長会
一般社団法人 横浜市私立保育園こども園園長会
TEL:045-228-5500
9:00~17:00(平日)

園長会研修 2月15日(火)消防局による防災研修(AED講習など)のお知らせ

2月15日(火) 14時30分より

横浜市消防局による保育園での災害、救急事態に対する防災研修を開催します。

(この防災研修は2020年12月、昨年12月14日にも開催しており、同一内容です。)

昨年は7月の大雨、10月の大きな地震などがあり、いまもコロナウィルス感染対策を講じながら、様々な災害、園内での事故に対処していかなくてはなりません。

今回も横浜市消防局、神奈川区消防署のかたを講師に横浜市民防災センターの施設でAED講習なども含めて体験、実践型の研修を開催いたします。頭では理解していても、実際の災害等を目のあたりにすると冷静な判断が困難になると言われます。今回の研修では知識だけではなく、体験を通じて「いざという時」に対応できる方法を学んでいきたいと思います。

今回の研修は2月15日当日の会場参加のみとなり、後日のビデオ配信の予定はございません。

各園から複数名のお申込みも可としますが、「密」を避けるため先着60名までの参加とさせていただきます。なお、2月におけるコロナ感染状況によっては定員数削減、または中止もありますのでご了承ください。

お申込みは「会員ページ」をご覧ください。